欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

名古屋で発見された「ワニガメ」。最大サイズや販売価格について。

こんにちはKJです!
 
名古屋市守山区の住宅街にある池でワニガメが発見されたと報道されました。
 
発見されたのはメスで甲羅の長さは38センチ、体重は17キロ程度とのことです。
 
さてまず「ワニガメ」とはどのような生物なんでしょうか?
また、最大サイズのワニガメや販売価格についても見てみましょう。

「ワニガメ」とは?

日本では人に危害を与えるおそれがあることから、「要注意外来生物」に指定されているカメです。
 
「外来生物」なので日本には元々生息してはおらず、原産は北アメリカ大陸になります。
 
ペットとして輸入されてくるようになったものの、成長すれば1メートル程になり飼育も困難になってきます。
 
そのせいで飼育放棄により、野生化してしまった「ワニガメ」が日本にいるんですね。
 
今回見つかったカメも飼育放棄によるワニガメでしょう。
 
どんな経緯があれ飼育放棄は良くないですね。。。
 
現在は輸入するには自治体の許可が必要になります。
 
名前の通りワニのような大きな口を持ち、あの映画「ガメラ」のモデルとなりました。
 
 
 うん、迫力ありますね。
 
普通のカメと比べると頭が大きく、アゴ先が尖っており、噛む力が非常に強いことで知られています。
 
「カミツキガメ科」と分類されるくらいですか尋常じゃない咬合力です。
 
噛む力は300kg~500kgとも言われ、普通に人の指くらい簡単に噛みちぎれてしまいます。
 
しかも雑食性で基本的に何でも食べるそう。そりゃ危険動物に指定されますね。
 
ただ、基本的には池や沼などの濁った水域に生息するので、普通に生きている人間であれば被害にあうことはまずなさそうですね。

最大サイズの「ワニガメ」は?

 
さてそんなワニガメですが、79センチの甲羅の長さが最大となりギネス記録に認定されているようです。
 
「甲羅」で79センチなので首や全長含めると120センチやそこらまでいきます。
 
 
120センチだと7歳の男の子の平均身長くらいです。
 
小学校低学年くらいの大きさのカメなんて想像を絶しますね。
 

販売価格は?

ワニガメの価格もサイズや個体によってピンキリあるようですが、国内では大体10~20万円程度で販売されているようです。
 
ざっと調べてみるとサイズについては4~30センチ程度のワニガメが売買されていますね。
 
また、購入にあたって保健所や役所などで手続きを行う必要があります。
 
飼育許可条件の容器を準備したり、申請にも1~2万円程度かかるなど手軽に購入できるわけではないようですね。
 
よっぽど欲しくて欲しくて仕方がない、かつ責任もって面倒見切れる人だけ購入しましょう。
 
興味本位で購入して結局世話しきれず、放棄というのは良くないですしね。
 
興味を持った方はワニガメのフィギュアくらいに留めておきましょう。