平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

欲望のありか

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

村上春樹がラジオDJ!「村上RADIO」~ハルキストたちが注目すべきは音楽~

こんにちはKJです!
 
村上春樹さんが何とTOKYO FM『村上RADIO』という番組でラジオDJをやることになりました。
 
「村上RADIO~RUN&SONGS~」は8月5日19時から放送開始となります。
 
「村上ラヂオ」なんてエッセイも出しているみたいですからラジオには興味があったのかもしれませんね。
 
これはいわゆる「ハルキスト」と言われる熱狂的なファンたちはこぞって注目しているのではないでしょうか?
 
このラジオでは自ら選曲もするということでやはり村上春樹さんのファンは「どのような選曲をするのか?」が注目ポイントの一つでしょう。
 
知っている方は知っているでしょうが村上春樹さんは音楽好きでいくつかの作品にも好きであろうアーティスト、また曲などがちらほら出てきます。
 
作中に出てくるアーティストや曲などは下記のサイトにまとめられております。
 
発言からは「ラジオを聞いている人にリラックスできる空間を提供したい」と考えているようなので恐らくジャズやクラシック系が多く選曲されるだろうと予想しております。
 
僕的にはローリングストーンズやエルビスプレスリーなどロック寄りの曲もぜひとも流してほしいところです。
 
また、恐らく選曲するにあたって春樹さんのその曲にまつわるエピソードなんかも聞けたりするとファンにはたまらないですよね。
 
僕は読んだことないですが「村上ソングズ」なんて本も出ています。
 
村上さん好きは既に読んでいるかもしれないですが、この本では村上さんの好きであろう27曲についての翻訳、曲にまつわるエピソードや村上さんの音楽観について書かれているようなので、この本を読めばより一層ラジオを楽しむことができるでしょう。
 
海外の読者も多い村上さんは翻訳の表現力も高い評価を得ているので音楽好きだけでなく、普通に文学好きにもはまりそうな作品ですね。
 
関連記事
 
村上さんがどんな曲をかけるのが予想しながらラジオを聞いてみるのも楽しみ方の一つとなりそうです!
 
僕も読んでみたいと思います。