欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

Acer Switch Alpha12 レビュー~まだ購入から1か月だがいい買い物だった~

 

こんにちはKJです。今回はいわゆるPCのレビューものになりますが、購入して使用感が良かったので購入に至る経緯と使用感について共有できればと思います。
PC選びで迷っている方はぜひ候補の一つに!
 
f:id:abarabobblink:20170420212619j:plain

購入PCスペック

CPU:core-i3
メモリ:4GB
ストレージ:SSD128GB
OS:Windows10 HOME
サイズ:12インチ
重量:約1.25Kg(キーボード込)
購入価格
64113円(500ドル)
※メーカーサポート無し。
購入先
米国Amazon

本PCのスペック

私は社会人になってから私用PCというものを所有していなかったのですが、ブログその他で私用したいと考え購入をしようと決意し、本PCの購入をしました。
サイズ
・持ち運びができるかつある程度見やすい画面の大きさ(12インチ)
スペック
・低すぎず高すぎずなスペック(CPUはcorei3以上、SSD搭載)
価格
・価格は8万円以下
 
Acer Switch Alphaは上記のスペック、価格ですが、私の要望をすべて満たしていたので購入に至りました。
それぞれ迷った点がありましたが、
 
・サイズ
私は良くカフェやファミレスで勉強や読書をすることが多く、同様にPCを購入したら外で使用する事が予想されたので持ち運びができるサイズは必須でした。その時点で15インチは除外です。ネット上で見ると11インチと13インチだったら13インチをお勧めする意見が多く、13インチを購入するつもりでいましたが、Acer Switch 12は12インチとちょうど良さそうなサイズだったので購入に至りました。
 
使用感としては持ち運びにはぴったりで何にも苦は無いです。キーボードを打つにも全く狭いとも感じないですし画面サイズも大きすぎず小さすぎずです。サイズについてはもうちょっと軽いと有り難いですが全然許容範囲です。
(同様のタブレット2IN1型PCではMicrosoftのSerfeceは1㎏未満ですがそこは価格を考えたらしょうがないかと。)
 
・スペック
スペックについては私の用途としてはネットサーフィン、ブログ作成、ちょっとしたプログラミング練習を想定しており、CPUに高度な負荷をかけるような用途は想定していなかったのでそこまで高性能のPCは求めていませんでした。
(プログラミングにはまったら話は別ですが。)
かといって購入してからやりたいことが増え、PCのスペックが追いつかないというのも嫌だったのでCPUはcore-i3以上、SSD128GB以上が欲しいと思っていました。
結果こちらもAcer Switch 12は満たしていたので良かったです。
 
ただ使用しているとメモリは8GBあった方が安心ですね。あまりネットでいくつもページを開いているとメモリの使用率的に若干動作が遅くなることがあります。
バッテリーは今のところ特に不満は無いですが、完全充電で5,6時間は持つかな?といった感じです。
私には充分です。
 
・価格
こちらも自分の希望金額を満たしていたので問題ないです。また、本PCは米国Amazonの輸入品で購入するのが一番安上がりと価格.COMで見たので米国Amazonに登録し購入しました。日本のAmazonで購入するより1,2万は安いです。ただし、海外Amazonで購入する際は、価格が安い代わりにサポート無し、配達が遅い(注文してから3週間程度)といったデメリットもあるので注意してください。
私はサポートはいらないので安くしたかったのと、特に急ぎで欲しかったわけではなかったので問題無いです。
唯一怖かったのは初期不良でしたが、使用して1か月ほどで今のところは特に問題無いです。

まとめ

今のところ私の要望は満たせているPCなので購入して良かったです。しいて言うならメモリは8GBあってもう少し軽ければ大満足ですが、そこは価格とのトレードオフなのでしょうがないです。アメリカのAmazonで買えばなんと6万円台!この通り価格は安いと思うので最悪使用感に不満があっても我慢できるかなーと思っていましたが、今のところ私には充分なスペックです。
今後動画編集や本格的にプログラミングを始めるとなった時に、メモリ増設や2台目のPCを購入検討するかといった感じですが、しばらくはこのPCを使うと思います!
また、今回の買い物で米国Amazonでの買い物は結構お得だという発見もあったので、今後家電など購入する予定があれば選択肢の一つに入れたいと思います!
 
やっぱり故障したとき不安だし保証期間は最低限欲しい!とい方は日本のAmazonで買うのが良いと思います。こちらは1年間のメーカー保証がありますし、2年保証期間の追加もオプションであります。ぜひ興味があればチェックしてみて下さい。