平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

欲望のありか

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

セミナーや交流会参加に意味がはある!?

こんにちはKJです!
 
僕は読書だったり、資産運用だったり自分の興味がある分野のイベントをちょくちょく主催しています。
 
もちろん勧誘目的で来るかたもいらっしゃいますが、それでも自分とはバックグラウンドの違う方と話すのはとても面白いので継続的に行っていきたいですね。
 
今はセミナーや交流会に参加することは無くなりましたが、一時期は自分の現状を何かしら変えたくて、僕自身もセミナーでや交流会にバンバン参加していた時期がありました。
 
さて、そんな僕が今回は「セミナーに参加する意味はあるのか?」というところについて自分の経験含めて思うところについてでも書いてみます。

セミナーや交流会に参加することに意味はある?

元も子もないですが、セミナーや交流会に参加して意味があるかどうかは「本人の目的とセミナー・交流会による」って感じです。
 
僕自身セミナーに頻繁に参加していた時は「現状を変えたいけど何かきっかけが欲しい」という思いからセミナーや交流会に参加しておりました。
 
今思うとぶっちゃけセミナーの中で役にたった内容はあまり無いです。
 
もちろん知識が増えたところもあるので、全く役に立ってないかといえばそんなことも無いですが、自分の生活を劇的に変えることはありませんでした。
 
ただ、セミナー・交流会に参加する中で「この人と出会えて良かった!」と思う人との良い出会いはありました。
 
僕の中でや役にたったと感じるのはセミナーの内容というよりは人との出会いですかね。
 
あと思うのが、セミナーに参加しているだけで、その後の行動に結びつけないと意味が無いということです。
 
何かを変えたくて行動に移すことはとても良いことだと思います。
 
しかし、漠然と自分の中で何かを変えたい、という目的で2,3回ならまだしも何度も何度もセミナーに参加するのはお勧めしません。
 
手段が目的化してしまっているパターンですね。
 
お金目当ての主催者だったらむしろ変に流されて商品を売りつけられたり、勧誘にはまってかえってセミナー参加が良くない結果を生むケースもあるでしょう。
 
漠然とした目的で参加する方はあくまでセミナーはきっかけとして考えて、はまりすぎず、気が向いたら参加する程度にしておいた方が良いかと思います。
 
逆に目的がある程度はっきりしているのであれば、自分の目的と合致しそうなセミナーや交流会にいろいろ参加してみるのはありだと思います。
 
自分の趣味に関わる交流会だとか、何かを習得するためのセミナーだとか。
 
行ってみてあまり役に立たなかったらまた別の役に立ちそうなイベントを探して参加すれば良いですし、「セミナーってこんなもんか」と思えば今後行かなくたっていいわけです。
 
自分が参加して価値があると思うセミナーや交流会があれば何度も参加してみるのが良いでしょう。

参加して良かったセミナー

僕の体験談になりますが、いろいろな交流会やセミナーに参加する中で、参加して良かったと思うセミナーが2つありました。
 
一つは主催者と仲良くなれたセミナー。
 
これは僕の中でかなり影響が大きかったですね。セミナーというよりは資産運用のカフェ交流会のような位置づけでしたが、その時は参加者が主催者一人、僕一人でした。
 
主催者の方はとても温厚そうな方で、サラリーマンを辞めてフリーランスで生活をしている方です。
 
特にその時の内容が勉強になったかと言われたらそうでもないですが、その後何度も飲みやイベントに誘っていただいて色々な人と出会うことができました。
 
しばらくはお会いしていないですし今後会う機会もあるかは分からないですが、主催者の方と仲良くなり、そこから輪が広がり、自分とは全然バックグラウンドが違う人たちと出会いが増えたことで、僕の知らない世界を知る事が出来ました。
 
会社経営者 、フリーランサー、ホストなど僕が普通に過ごしていたら関わらないであろう人達から話を聞けたのは貴重な経験でした。
 
セミナーや交流会は中身よりも「人との出会い」の方がはるかに価値あるものだと感じさせられましたね
 
もう一つ参加して良かったと思うのが「ゆるい交流会」です。
 
こちらも資産運用カフェ交流会でしたが、なんといってもゆるい。
 
大した段取りも決められておらず、だらだらしゃべり続けるだけの交流会。
 
ゆるい感じも悪くないな、と思うのと同時に正直、「これなら俺主催者でもできるんじゃね?」と思いました。
 
この経験もあり、僕自身が主催者となって告知サイト経由でイベント参加募集をするようになりました。
 
僕の中での「イベントを主催する」というハードルを低くしてくれたという意味で参加して良かった交流会です。

まとめ

僕は交流会・セミナーで出会った方が一つのきっかけで自分の行動範囲が広がりました。
 
人との出会いや何かしら日常生活に刺激を求めている方は興味があるセミナーや交流会があれば、気軽に参加してみればいいと思います。
 
自分とバックグラウンドが違う人の話を聞くことは刺激的です。
 
僕が主催する読書会、資産運用交流会に来て下さった人も、イベントの参加理由を尋ねると「会社とは違うコミュニティに参加してみたいし、価値観の違う人と会ってみたい」と答える方もちらほらいらっしゃいます。
 
同じ会社の人とばかり一緒にいると価値観が凝り固まってしまいますからね。
 
来て下さった方には僕と話して、少しでもいい出会いだったと思って頂ければ嬉しい限りですね。
 
後は、セミナーによっては背景にお金が絡んでくるセミナーもあるので注意してください。
 
勧誘目的のセミナーって結構多いです。僕が参加した啓発系のセミナーもネットワーク商法臭いものもいくつかありました。これは勧誘目的のセミナーだな、と思ったら今後行くのはやめましょう。