平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

欲望のありか

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

社会人になると出会いが減る?んなわきゃーない

こんにちはKJです!
 
いやーELLLEGARDEN復活嬉しいですねー。僕はELLLEGARDENのボーカル細美さんが好きで細美さんがラジオMCを務めるラジオもちょくちょく聞きます。
 
ラジオ投稿者のコメントで「社会人になって出会いが減り寂しい。。。」というお悩み相談チックな話を聞いて「マジか。」と思いました。
 
僕の場合は社会人になってからの方が出会いは増えたのでちょっとびっくりです。
 
しかしそう言われると確かに「社会人になると出会いが無い」みたいな説を耳にしたことはあったような。
 
これから社会人になる人で「出会いが減るのではないか」と不安に思っている人かもしれないですが僕は社会人の方がむしろ出会いを広げる機会に恵まれていると思うわけです。
 
今回は僕の経験談になりますが社会人になって出会いが増えていった経緯や、社会人の方が出会いの機会が多い要因なんかについて思うとところを共有します。

学生時代より金があるので行動範囲が広がる

単純に「お金」が増えるので行動範囲が広がります。一般的には学生時代より社会人の方がお金を稼げるので、学生時代にやりたいけど出来なかったことが割と気軽にできたりします。
 
習い事とか旅行に行くとかとかはお金があるほうが気軽にチャレンジできますよね。
 
周りでも習い事で出会いを増やしている友人も結構いますし。
 
僕の場合は投資を始めてから出会いの広がりが増えましたね。勉強がてらセミナーなんか行って色々な人と出会う中で、飲みに連れて行ってくれる年上の方や尊敬できる人ができました。

社会人になると様々な価値観の人と出会いたくなる

社会人をしていると、「自分はこのままずっとこの生活を続けていくのか?」という自問自答するときって誰しもあると思います。
 
僕の場合はそういった「自分が今後どう生きていくか」と考えている中で、自分と違う価値観を持つ人、自分とはバックグラウンドが全く違う人と出会うと良い刺激になると気づきました。
 
そこからいろんな価値観を持つ人と知り合いたいと思い、交流会なんかに参加してみたり、自分の趣味に関わるイベント(読書会や資産運用交流会)を主催して出会いのきっかけを増やすようになりました。
 
自分が勤めている企業の人ばかりと一緒にいると価値観が凝り固まってしまうような気がして怖いんですよね。

異性との出会いは学生だろうが社会人だろうが変わらない

異性との出会いに関しては社会人だろうが学生だろうがきっかけ作りは自分自信なので関係無いです。
 
合コンなんて社会人でもたくさんありますし、出会い系もありますからね。ナンパだって年齢関係なく誰でもできますし。
 
しかし、社会人の方がお金にも余裕ができて女性に対する経験値も上がっているので出会いさえすれば自分の求める結果を出しやすいような気がします。(付き合うでも良いですし単純に自分の欲望を満たすでも良いですが。笑)

まとめ

「社会人になってから出会いが無い」と言っている人は多分本人がそんなに出会いを求めていないような気がします。
(ブラック企業に務めて休みが無さすぎる、とかは例外ですが。)
 
本人にとってそれが心地いいリズムなのかもしれないので無理して出会いを求める必要も無いでしょう。
 
とは言っても家と会社の行き帰りで休日はぐったりというのも悲しい話なので何かしら焦りがある人は新しい人と出会うようなイベントにでも参加でもすると良いのではないでしょうか。