平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

【読書メモ】印象に残った言葉たち~自己啓発編~

こんにちはKJです!
 
僕は読書をする際に印象に残った箇所はメモを取るようにしているのですが、今回は読書メモの一部について共有しようかと思います。
 
とりあえず自己啓発系のものを50個ピックアップしてみました。
 
何の本からメモったか忘れているモノもありますが、もし共感できる言葉などがあって本を知りたいという方は連絡ください。 頑張って思い出すようにします。笑

印象に残った言葉たち50選

①「机上では無く自然と磨かれる環境に身を置く」
 
②「永遠に生きるかのように学べ、明日死ぬかのように生きろ。」
 
③「美人は美の対象物として見られるのを嫌う。」
 
④「人生の結果はその人の本来の意図を表す。」
 
⑤「偉い人には彼が偉くないかのように接する。」
 
⑥「お金を使う時はそのお金で何を得ようとしているか見極める。」
 
⑦「目標を達成した時のご褒美とできない時の罰を用意する。」
 
⑧「失敗とは諦めてしまったときのみに起こる現実。」
 
⑨「ほとんどの人は人生をよくしたいとは思っていない。」
 
⑩「淡々と生きることがいちばん大切な心構え。」
 
⑪「小説は作者が結果をコントロールしている。自己啓発書は読者が結果
  をコントロールしている。」
 
⑫「大きな問題に直面した時は問題を細分化し一つ一つを解決するようにしなさい。」
 
⑬「当人に何かできないことがあるとすればそれは知恵がないだけ。」
 
⑭「勝つか負けるかのどちらかしかないという状態に追い込む。」
 
⑮「怠惰な自己満足の代わりに、建設的な欲求不満を選ぼう。」
 
⑯「物質的な富と自分がそれに値するか考え、その考えを尊重しよう。」
 
⑰「望みを得るには何を代償にするか考えよう。」
 
⑱「信念は自分の意欲で育てることができる。」
 
⑲「不幸や不運は実体のないもので、人の中にあるもの。脳の一部、心の一部になってしまっているから実体があるように思える。」
 
⑳「嘘も繰り返しの洗礼にあうと、自分でも本当のことのように思えてくる。」
 
㉑「人は40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持たなければならない。」
 
㉒「自分がしてほしいことはまずなによりも他人にしてあげること。」
 
㉓「意識的な思考を潜在思考に教え込む。」
 
㉔「何をしていけないということは何をすべきか決めることと同じくらい重要。」
 
㉕「自己実現とはある行為によって自信、安心、喜びといった感情が一体となりその人自身そのものとみなされる状態。」
 
㉖「仲間とはある目的のために集まるもの。」
 
㉗「失敗の原因 。一日延ばしの傾向、 過剰な性欲、 ギャンブル好き、誤った配偶者の選択。」
 
㉘「もし失敗したらと気遣う身内やいつでも自分の仲間であってほしいという人々はぬるま湯につかっている。」
 
㉙「あなたを陥れる人は無意識にいつまでも自分の仲間に入れておきたいという考えが根底
 にある。」
 
㉚「真に懸命な人は、その慎み深さと沈黙で目立つものである。」
 
㉛「やりたい事はまず行動によって示せ。」
 
㉜「現実を極端に離れて肥大化されたセルフイメージは捨てろ。」
 
㉝「さらにより良いものが現れるという確信は捨てろ。決断が先延ばしになる。」
 
㉞「自分の想像の中に育てられたものにとらわれるな。」
 
㉟「批判を恐れることは成功を恐れること。」
 
㊱「アイデアは生まれた時に死にかかっているか、手当が必要な状態。」
 
㊲「一センチ余分に進もう。」
 
㊳「忍耐力は熱意があるかないかで大きく意味合いが違う。」
 
㊴「富というのは恥ずかしがり屋でつかまえにくい。異性へのアプローチと同じで情熱を持って勝ち取らなければならない。」
 
㊵「やったこと全てに直接的な報酬が得られないとだまされたような気持ちになる
  こと、が成功への妨害となる。」
 
㊶「奉仕はそれ自体に意味がある。全ての行為はそれ自体に報いる。」
 
㊷「私たちの強さは弱さから始まる。」
 
㊸「怠けている人にはそれ以上のものは来ない。」
 
㊹「消極的なものを締め出し、積極的なものを受け入れる努力をしよう。」
 
㊺「偉大な人物の感情の持ち方、行動を見習おうとする心構えが当人を実際に偉大にする。」
 
㊻「性衝動の転換によって凡人を天才に変える。」
 
㊼「人生はチェスゲーム、相手は時間。あなたが戦っている相手は優柔不断じゃない。相手はどんどん駒を先に進める。」
 
㊽「友を得るには相手の関心を引こうとするよりも、純粋な関心を寄せること。」
 
㊾「人間は他人の事には関心を持たない。」
 
㊿「心にもない笑顔には誰も騙されない。」

まとめ

適当に自分のメモから印象に残った言葉について適当に50個ピックアップし並べてみましたが、結構何の本で読んだか見返すと分からないものも多かったりしますね。今度からは何の本かも書いておこう。

 

こうやって自分の書いたメモを棚卸してみるのも良い気分転換になりますね。皆さんもぜひ読書の際はメモしてみると面白いですよ。その時々の自分が何に関心を抱いているかを知ると意外な発見があったりしますよ。