平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

「価値観を変えるには付き合う人を変える」という説はやっぱり正しいと思う

こんにちはKJです!
 
皆さん「自分を変えたい」って思ったときは何をしますかね?
 
結構巷では「自分を変えるには付き合う人間を変える」なんて言われがちですよね。
過去に偉大な成功を収めている偉人達も同じような事を言っています。
 
僕も最近少しづつではありますが、価値観が違う人や普段生活していたら会わないであろう人なんかと会うように意識してきましたが、実際に「自分の価値観を変えるには付き合う人を変える」っていうのは真理だと思うわけです。
 
もし「自分の価値観を変えたい」とか「何となく今の環境が楽しくない」という方は自分とか今の周りにいる人とは違う価値観を持っている人に会うよう意識することを強く推奨します。

付き合う人が変わると、価値観も変わり、行動も変わる

自分の価値観と違う人と会うと、とても刺激的です。
しかし、中々自分の価値観と大幅に違う人と会い、様々な考え方を学ぶ機会って多くないはずです。
 
やはり類は友を呼ぶもんで皆似たような価値観を持つ人間と付き合うことを好むもんです。
そちらの方が居心地が良いですし、安心感もありますからね。
 
しかし、考えが似通った人ばかりと付き合うということは、自分を変化させにくい環境に身を置いていることを意味しています。
 
新しい考え方や思考を発見しにくいわけです。
 
そこで、一歩踏み出して普段関わらないような人と会ってみると発見が多いです。
 
僕なんかは自分とは全然別ジャンルの業種の方や、自分で会社で経営をしている方と会うと、「こんな考え方があるんだ」とか「こんな生き方があるんだ」と思う事もあり、とても新鮮な気持ちになるわけです。
 
意識的に普段関わらないような人と会ってみると、自分が今まで普通だと思っていたことや常識だと思っていたことが、覆されることもあるわけですよ。
 
価値観が違う人と会う事によって自分の脳みそに新しい考え方が植え付けられるわけです。
 
植えつけられた考え方は、またその人と会う事で育っていきます。自分が面白いと感じる人や憧れている人と接する機会を増やすことで、その人に近い考え方を育てる事ができるんです。
 
付き合う人が変わることで、自分の考え方も徐々に変わっていきます
また、価値観が徐々に変わってくるので自分の行動も変化していきます。

意識的に付き合う人を変えてみよう

付き合う人も変われば自分の思考、行動も変わってきます。
 
となると自分が尊敬できる人や面白いと思う人と付き合う機会を増やすのが良いのは間違い無いです。
 
尊敬できる人に近づくために、その人の考え方や価値観を自分の脳みそに植え付け、育てる必要があるわけですからね。
 
身近に「こうなりたい」と思う理想像がいる方はその人に近づくために、一緒にいる機会を増やすべきです。
 
逆に周りに理想像がいないのであれば、普段とは違う環境に飛び込んで様々な人と会った方がいいでしょう。
 
まずは自分と共通点の趣味を持つ人なんかと会うってのもいいかもしれないですね。
 
僕の場合は資産運用のイベントで出会った人と仲良くなり、そこから人と会う機会が広がってきました。尊敬できる方や「自分もこうなりたい」と思える人とも出会えました。
多少共通点があった方が意気投合しやすいですしね。そこから輪を広げていくのも良いでしょう。

まとめ

今回は「付き合う人を変えると自分の考えも自然と変わっていくよね」って事について書いてみました。
 
平日は会社の行き帰りでたまに会社の人間と飲みにいく、土日はいつもおなじみのメンバーで飲み会なんてしてると何の変化もなく、あっという間に老いぼれてしまいます。
 
やっぱり考え方が違う人と会うのは新鮮で発見が多いから是非お勧めしたいですね。
 
てことで僕と会ってみてもいいかなーと思っている方や、暇な時間がある方は問い合わせフォームから気軽に連絡ください。僕の気分が乗れば会いましょう。(笑)
 
資産運用とかブログ、ビジネスが好きな方なんかと話してみたいですねー。