平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

夢日記始めようと決意してから最初に見た夢が「殺されかける夢」だった

こんにちはKJです!
 
僕の友人で「夢日記」を書いているやつがいて、今まで見てきた夢の話なんかを
最近聞かせてもらいました。夢って面白いですよね。
 
僕もそれに感化されて「夢日記」なるものをつけてみようと思っていたところ、早速
夢を見たので、夢から覚めた瞬間に携帯でメモりました。
 
しかし、夢日記をつけようと考えてから初めて見た夢が「殺されかける夢」でした。
何とも恐ろしいですね。笑

殺されかける夢

僕が見た夢のストーリーはこんな感じです。
 
誰かに追われている前提で、友人(誰かは不明)と僕2人で逃げている。学校の教室のような部屋に逃げ込むと人一人が入れるサイズのロッカーが2つあり、友人がまず一方のロッカーに隠れる。
 
ただ、僕は「隠れているだけではいずれ殺される、どうにかせねば」と考えている。
 
そこで思いついた案が、ロッカーに隠れて、誰かが自分の事を殺そうとロッカーを開けた瞬間に、武器を使って攻撃し返り討ちにするというものである。これならロッカーの中で寝ててもドアが開いた瞬間目が覚めるし、常に緊張感を持つ必要もない。
 
そこで、友人のように僕もロッカーの中に隠れようとするものの、なぜか僕は体の半分が何かに挟まれて動けない。
 
かなりの焦りが襲ってくると同時に突然の眠気も襲ってくる。
 
寝たら殺されるという焦りの中、「仮に追ってきている相手が、ロッカーのドアを開ける事なく、ロッカーごと自分を壊してしまったら反撃するチャンスが無いのではないか」と思い代案を考える。しかし、思いつかず結局眠りにつく。
 
……その後僕は目覚めてメモを取りました。
 
いやはや訳が分からない夢ですね。
自分はどんな心の闇を抱えているんだと恐ろしくなりました。笑
 

今までの自分から変わりたいという願望を意味している?

「殺されかける夢、殺される夢」がどんな意味を示しているのか恐る恐る調べてみましたが、そんなに悪い予兆ではないようです。
 
どうやら夢占いや心理学において、「殺される夢、殺されかける夢」というのは、新たな人生や問題解決、今までの自分との決別の願望を意味しているようです。
 
要は変化を望んでいるというわけですね。
一方で現状に満足していないというストレスも抱えていることも意味しているので必ずしも良い夢とも言い切れないところもあるようです。
 
これは自分でも思い当たる節はあります。
 
自分でも今年になってから今までの自分よりもはるかに行動的になったものの、いまいち結果に結びついていません。
 
「殺されかける夢」というのが「変わりたい」という願望の表れであるということについては、自分に当てはめてみても何となく納得できます。

まとめ

友人に感化されて夢日記つけてみましたが、これを継続するかといったら微妙なとこです。
 
「夢日記は危険だ」という意見もネット上では散見されたのであまりのめり込みすぎるのも良くないのでしょうかね。あまり夢日記を続けることのメリットも思いつかないです。
 
実際僕もネガティブな夢についてのメモを見るとちょっと怖くなりましたし、暗い夢をばかり日記として記すのも精神衛生上良くないような気がしました。
 
次に夢日記を書くとしたらポジティブな夢ですかね。