平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

ボードゲームカフェが結構面白い~jellyjellycafe(ジェリージェリーカフェ)~

こんにちはKJです!
 
先日別記事で行きたいところにあげていた「ボードゲームカフェ」に先日行ってまいりました。
 
「人狼ゲーム」イベントに参加してきたのですが、結構面白かったので共有します。
 
一人でも来ている方もいたので、行ってみたい方は一人で行っても違和感ないと思います。
 
僕は休日にjellyjellycafe(ジェリージェリーカフェ)というボードゲームカフェに行ってきました。
不思議なもんで3時間以上いたのですが、そんな時間の経過を感じずに楽しめました!
 
もし興味があれば行ってみると結構楽しめると思いますよ!

ボードゲームカフェの雰囲気

僕はjellyjellycafeの渋谷店に行ってきました。東京だったら池袋店、下北沢店もあるようですね。
 
日曜日に行ったのですが、客入りはまあまあといったところで、それぞれテーブルごとに違うボードゲームなどをやっているようでした。
店内はボードゲームが棚にずらーっと並べられており、見たこともないようなボードゲームがたくさん並んでおりました。
 
ちょうど僕が行く日は「人狼ゲームイベント」があり、知らない方々と人狼ゲームを楽しめるイベントがあったので参加してみました。(どうやら毎週日曜日は人狼ゲームイベントが開催されているようです。)
 
大体参加者は10人ちょっとといった感じで、20代前半から中盤くらいの年齢層で男女半々くらいでした。
 
僕は人狼ゲームをやるのは初めてでしたが、僕以外にも何人か初めての人がいて、店員が丁寧にルール説明をしてくれましたので、初心者も気兼ねなく参加できる雰囲気です。
(僕は映画の「人狼ゲーム」が好きで、シリーズを見ていたのでルールは知っていましたが。)
 
ルール説明が終わり早速ゲームを進めていくといった感じです。
料金は1ドリンク付きで1500円です。

ボードゲームをやるとなんか連帯感が生まれる

最初は見知らぬ人とゲームをやるという状況にちょっとしたどぎまぎした感がありましたが、初回が終わりゲームが2回目、3回目になると皆フランクに話せるようになっていく感覚が結構よかったです。
 
何でしょうね、ちょっとした連帯感が生まれるというか。また、人狼ゲームは騙しあいの心理戦の要素が強いゲームなので、ゲーム終了後の会話も「うわーずっとだまされたて!」とか「この時の言動は嘘だったんですね!」とか振り返りも盛り上がります。
 
僕の友人が1回ボードゲームカフェに行き、相席で知らない人とゲームをして仲良くなり、後日飲みに行ったという話を聞きましたが、結構気持ち分かります。(僕の場合は疲れていたので途中で帰ってしましましたが。笑)
 
後は基本的にイベントの参加者20代っぽかったので僕としては同年代が多かったのも良かったですね。

まとめ

友人が行ってみて楽しかったと言っていましたが、実際参加してみて面白かったです。
3時間以上いましたが、「もうそんなに時間たったの!?」って感じでした。それほど熱中していたんでしょうね。
 
僕が参加したのは「人狼ゲーム」のイベントでしたが、次は普通に相席狙いで行ってみるのもありですね。(人数が少ない分より普通の世間話を楽しみつつゲームも楽しめそうなので。)
 
もし興味がある方は行ってみて下さい!