平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

意外と皆やっている副業(投資系)~やっぱり副収入はみんな欲しい~

こんにちはKJです!
サラリーマンをしていて本業以外で何か収入源が欲しいと考えている方って結構いるんではないでしょうか?
 
収入源が務めている会社からだけでは、結局会社に依存してしまう事になるので僕は会社以外での収入源が欲しいと強く思っております。
 
友人と飲みに行ったときに「収入源が会社だけでは不安だから副業をしたい!」という事を言うと、「実は俺もやっているぜ!」というやつがちらほらいます。
 
意外と皆「副業」しているんですね。
 
今回は私や私の友人が行っている主に「投資系」の副業について概要や経験談について共有しますので、もし興味があるものがあればぜひ手を出してみて下さい。
 
実際にサラリーマンレベルでできるものの多いと思いますので、ちょっとの元手がある方は始めてみるときっと世界が広がるはずです!

投資関係の副業

こちらは結構周りでもやっている人多いですね。
かくいう私も株は20万円分程の株を保有しております。
 
少額からでもできるのでとっつきやすい投資の一つだと思います。
 
売買益(キャピタルゲイン)、配当益(インカムゲイン)、もしくは株主優待で利益を得る事ができます。
 
私は基本的に画面に張り付いてデイトレ的な事はやらないので、長期保有してキャピタルゲインを狙っていきます。
 
周りを見てみると同じように長期保有からのキャピタルゲインで稼ぐ人か、商品券などを配当としてもらえる株主優待狙い(ビックカメラとかマックとか)の人が多いです。
 
ただ、ある程度の利益が欲しいとなるとやはり元手は多いに越したことは無いですね。
 
まずは少額から初めて感覚を身につけるところから始めて、慣れてきたら投資金額を増やしていく流れが良いでしょう。

仮想通貨

これは私が最近熱心に投資している仮想通貨投資です。
周りでは残念ながらビットコイン買っている人に会ったことが無いですね。
 
こちらもとっつきやすいのですが、僕の周りでは「怪しそう」と思う方が多いです。
もったいないです。今は大分高騰していますが、まだまだ稼げる領域だと思います。
 
私としては仮想通貨の代表的な「ビットコイン」の投資よりは、ビットコインからの派生通貨「アルトコイン」への投資の方が良いと思います。
 
ビットコインが定着してきた今、今後派生通貨であるアルトコインの方が大化けする可能性があります。
(アルトコインも何百という種類があり、画期的なアルトコインが注目されれば何倍、何十倍にも価格高騰することだって普通にあります。今までの相場を見ても何十倍にもなった通貨が散見されます。)

不動産投資とAirBnB(エアビーアンドビー)

私はとても興味があるのですがまだ手を出せていない領域です。
やはり不動産投資は元手が必要ですしね。周りでも同年代で不動産投資をして
大家さんをしている人は会ったことが無いです。
 
元手が無くてもローンを組んで少ない頭金でできたりもします。
しかし、いきなり素人がレバレッジかけてアパート1棟購入ってのも怖いので、
私がやるとしたらまずは現金購入で300万円程度のワンルーム中古マンションに
でも手を出してみるといった感じでしょうか。
 
不動産購入するほどの資金が無いという方はAirBnB(エアビーアンドビー)は良いかもしれません。
今流行りの民泊ビジネスですね。物件を借りて、外国人観光客などに部屋を貸し出して
収益を得る仕組みです。
 
これは結構僕の周りでもやっている人います。
実際にいくら儲かるの?ってところはあまり聞けていないですが、1部屋の利益率って
そんなに高くないイメージです。管理、清掃の外注なども行い、システマチックにお金
が入ってくる構造にできるのも良さそうですが、「薄利多売」のビジネスな気がします。

投資信託

投資信託を行っている人は僕の周りではあまり聞かないですね。
僕の会社は財形貯蓄の利率が3%なので下手な投資信託よりは、はるかに堅実だからやっている人があまりいないだけかも知れません。
 
最近では各インターネット証券会社で「ロボアドバイザー」なるAIに投資したお金の運用を任せるといったサービスも流行っていますね。
こういったサービスは若い人に受けが良さそうですね。
投資信託自体若く始めれば始める程有利なので若い人にとって投資信託が自然と貯蓄の選択肢に入る事は良いことかもしれません。
 
私は財形貯蓄がコスパ最強だと思っているので、積み立て型の投資にはあまり興味がありません。
 
財形貯蓄について下記参考記事です。

まとめ

今の時代、将来に不安をもって投資なりで副収入を得ようとしている人って結構多いんですね。
実際会社以外で稼ぎぶちがあると精神的に安定感が全然違うんでしょうね。
 
私も株や仮想通貨で多少は利益を出しているものの、単発での利益なので継続的に収益が入る構造を作り上げる必要があると感じています。
また、投資だけでなく自分のスキルを磨いて「クラウドソーシング」などで稼いでたりもしてみたいですね。
 
こうやって会社以外で収入源を得る方法って結構あると思うので、自分なりに模索して会社に依存せずに済む「経済的な自立」というものを得たいですね。