平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

ビズリーチ活用法~積極的にヘッドハンターと絡もう~

こんにちはKJです!
社会人の方で転職活動を始めようと考えている方は最初どこの転職サイトに登録するか迷うのではないでしょうか?
 
転職サイトといっても数多くあり迷いますよね。
 
私は何個も転職サイトを登録していますが、使いやすさ、求人のレベルで一番しっくり来たのが「ビズリーチ」でした。
 
今回はビズリーチについての特徴や活用方法について共有しますので、まずは気楽に登録してみたいという方もがっつり転職活動したいという方も、興味があれば登録してみて下さい。

ビズリーチの良いところ

様々な会社のエージェントから連絡があるので、相談相手の選択肢が広い 

ビズリーチのシステムは転職エージェントと 転職希望者を結びつけるような構造になっているので、ビズリーチと提携している 様々な人材会社のエージェントからオファー が来ます。
 
また、人材会社の取締役からも直接連絡が来たりだとか、他の転職サイトに比べてエージェントのバックグラウンドがピンキリです。
 
様々な人の意見を聞きたいときにはとても参考になると思います。
 

エージェントにランクが付けされており、エージェントの質が「見える化」されている

ビズリーチでは登録しているエージェントがランク付けされており、5点満点の相対評価で点数付けされております。
点数の判断となるのは「直近6か月の採用決定人数」「採用された会員の年収」「送信したプラチナスカウトの返信率」です。
※プラチナスカウトとは面談や企業との面接が確定している特別なオファーになります。
 
これは利用者にとっては安心ですよね、
エージェントのレベルが「見える化」されていることにより、はずれのエージェントを引く確率が減ります。
 

「プラチナスカウト」や「非公開求人」といった特別オファーがある

企業との面談が確定している「プラチナスカウト」などのオファーが来るため、そのオファーが魅力的であれば効率的に転職活動を行う事ができます。

たまに合同面談会、説明会などのイベントのオファーもある

これは私の場合は稀にしかないのですが、たまにスタートアップの企業が数社合同での説明会、面談会のオファーもあったりします。
エージェントとの相談だけでなく、ちょっと毛並みが違うイベントだったり面談会など
に興味がある方は参加してみる事でいい刺激になるのではないでしょうか?

興味があるエージェントには連絡してみよう

ビズリーチにてエージェントのプロフィールを見てると、前職が自分の会社だったり、
大学が同じだったりと、求人云々ではなく単純に話をしてみたいエージェントなどが
います。
こういった自分と近い境遇などの人がちらほらいると嬉しいですし、より深い話ができそうですよね。
興味があるエージェントから連絡が来たら、ぜひ返信してアポイントを取ってみましょう。
 
今すぐ転職する気が無いという方も話をしてみるだけでも参考になる事が多いでしう。
 
また、エージェントと連絡を取るときは、仮に転職する気が無く単純に自分の市場価値を知りたいだけだったとしても、その旨は伝えず「将来的に転職する気がある」旨を伝えましょう。
 
これは、エージェントの給与構造を考えると納得できるはずです。
人材会社のエージェントは、自分が担当した転職希望者が無事企業に採用され転職に成功した際に、転職者の初年度年収の3割がインセンティブとして懐に入ります。
 
自分の担当者が初年度年収1000万円だとしたら300万円のお金が入り込んでくるわけです。
 
なので、エージェントは自分の担当者がどんどん転職に成功していく事を望んでいるのです。
 
そういった背景を踏まえたうえであなたがエージェントだとしたら「転職する気が無いが興味本位で話をしたい」という人と好んで会いたがりますか?
答えはNOですよね。
 
ここはエージェントにやる気を出させて有益な情報を得るためにも、自分が転職をするつもりはある旨は伝えておいて下さい。
 

興味があればプレミアムステージ(有料会員)に登録しよう

私はキャンペーンを活用して、本来なら有料であるプレミアムステージを無料で登録しております。私はキャンペーンなどは知らなかったのですが、登録したら勝手にプレミアム会員になりました。
 
また、随時キャンペーンを行ってるようで始めは30日限定だったのが、1ヵ月延長なったりすることもありました。皆さまもとりあえず登録し、キャンペーンで有料会員を使用してみて気に入ったのであればお金を払って延長などしてみればいいかと思います。

まとめ

転職活動を行っている方はいくつか転職サイトに登録することが多いと思います。
私もいくつか登録していますが、メインではビズリーチを使用しております。
 
口コミでも高評価らしく、僕の周りで転職活動を行っている友人も結構使っていたりします。
これから転職活動を行う方、また、始めたばかりで他の転職サイトに登録を考えている方はぜひ興味があれば活用してみて下さい。
(登録自体も5分程度でできます。)