平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

OB訪問前に行うべき事~就活生と話して感じる事~

こんにちはKJです!
就職活動している方はOB訪問など社会人と話す機会が多少なりともあるのでは
ないでしょうか?
 
私も就職活動中にOB訪問や会社説明会などで社会人と話す機会は作っていまし
たが、自分が社会人になり、学生相手に会社の事について話す機会が増えてい
ます。
 
私は人事でも何でもないのでえらそうなことを言うのは恐縮ですが、社会人の立場
で学生と会うと「もうちょっと自分を固めた方が有意義な時間にできるのにな~」
と思うことがあります。
 
OB訪問などで社会人と会う際に時間を有意義に使うため、準備しておいた方が良い
ことや、心構えについて記載しますので、就職活動中の方は少しでも参考にしていた
だけたら幸いです。

自分の意思を持って質問しよう~その場しのぎの質問はいらない~

学生に対して説明会やOB訪問の場で質疑応答する際に結構感じてしまうのが
「その質問本当にいる?」って事です。とりあえずその場しのぎの質問感が思った
以上に伝わってきますよ。笑
 
かくいう私も就職活動中はとりあえず質問しとけ的な精神で「この会社の強み・弱みは?」とか「社会人になってからのギャップは?」とか定番の質問をしていましたが、今思うとそれ知ったところでどう就職活動に生かすのって感じですね。
 
お恥ずかしい話社会人になってみて自分の会社の強み・弱みなんて分かりません。笑
 
どこを市場とするか、どこを競合とするかによって会社として生かす強みなんて部署
によって全然違いますし、会社としての強み・弱みなんてのは一概に言えないですよね。
 
皆さまこういった定番の質問で有益な回答を得られた事があるでしょうか?
 
私は無いです。ど定番の質問にはど定番な回答しか返って来ないですよ。
 
質問を事前に準備するのは良いことですが、当たり障りない質問より、本当に自分が
聞きたい事を聞くべきです。
私が今就職活動するのであれば素直に知りたい質問をします。
「給料は?ボーナスは?」「転職者は感覚的にどれくらい?転職先はどの辺り?」「転勤の頻度は?」「どの部署が稼いでいる?」とかですかね。
 
「会社選びで迷っているからリアルな情報が知りたい」旨伝えるとぶっちゃけた情報教えてくれると思いますよ!私は少なくとも何でも正直に話しちゃいます。笑
 
また、質問の際には自分の意思を取り入れた上でアドバイスを求めてみましょう
 
「志望動機は~で、自己PRは~といった感じで面談で話そうと思うんだけど率直な意見教えて。」
「自分はこの会社は~の分野で強いと思っているんだけど実際どう?」
「こういう質問きたらこういう風に答えようと思うんだけどどう?」とか。
 
自分の意思を持ったうえで、自分の考え、方向性が正しいかどうかについての質問に対してはこちらも具体的なアドバイスがしやすいです。
 
「解釈はあっているけど表現方法は変えたほうが良いんじゃない?」とか
「ここは認識が違うよ。実際は~だよ。」とか。
その学生の考えをブラッシュアップできるので、漠然とした質問よりはよっぽどその人のためになるアドバイスができます。

自分なり目標を決めよう~何のための情報収集?~

せっかく自分の時間を使って社会人と会いに行くのであれば目標設定をして臨みましょう。
 
内定をもらうための情報収集、単純に会社選びで迷っているからその会社を知るための情報収集の手段として皆さまOB訪問するはずです。自分の立ち位置を明確にしたうえで目標設定してみてください。
 
内定がどうしても欲しい企業であるなら自分が蓄えた知識が正しいか、志望動機、自己PRの方向性がおかしくないか確認しに行く場にすべきです。
とりあえずその企業の事を知りたい程度ならば、会社に対するイメージをより具体的にできるような質問を準備すべきです。
 
自分が何を望んでOB訪問という情報収集の場を活用するのかによって準備すべき事が変わるはずなので、OB訪問前に一度考えてみてください。
 
少なくとも相手が社会人となると、学生よりは人事目線で物が語れるので、きっと自分の目的に沿った回答なりが得られるはずです。社会人を上手く利用してください。

まとめ

OBとして社会人の立場で学生と会うと素直に頑張ってほしいと思いますし、会社選びで後悔してほしくないです。
また、OB訪問なり会社説明会は学生を会社、もしくは会社近くのカフェに呼ぶので多少なりとも学生に負担をかけてしまっています。
 
だからこそ、その時間を有意義に、少しでも多くの事を吸収して就職活動に役立てていってください。
就活生という特権を使い社会人を利用できるだけ利用しましょう!
様々な業種の方と会える機会なんてなかなか無いです。私もOB訪問を通して良い出会いがありました。
 
就活中の学生さんは自分なりの目標をもって積極的に社会人と接点を作ってみてください。また、そこで得た事を就職活動に生かしてください。社会人の意見を聞いて自分と向き合う時間を増やしてください。