平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

平凡サラリーマンがいかに会社に依存せずに働いていくか

無料不動産投資セミナーに行ってきた~無料はやはり無料~

こんにちはKJです。
私はいかに会社に依存せずに生活するかということを考えており、副業で会社と同程度の収入を得る事を目標としていますが、副業の選択肢として「不動産投資」に現在興味を持っております。てことで無料の不動産セミナーに参加してきたので内容、感想を共有します。

なぜ不動産投資セミナーに行ったか

・不動産投資の概要把握
・無料セミナーがどのようなものか知る
 
実際に他人のブログや書籍で不動産投資について現在学んでいるところですが、
セミナーには参加したことが無かったのでまずは無料のセミナーに参加してみて
雰囲気や有益なものかを肌で感じたかったので参加してきました。

セミナーの雰囲気

大体20人くらいはセミナー会場にいらっしゃいました。年齢層もバラバラで主婦で
あろう女性や僕と同じくらいの年齢層(20代半ば)の方もいました。女性が思った
より多かったです。また会場は新宿にあり、セミナー会場の内装は小奇麗で安心感が
ありました。

不動産セミナーの内容(全体90分)

・会社説明(15分)
まずセミナー主催の会社がどのような企業であるかの説明です。今回のは無料セミナーでしたが
有料セミナーではこんなカリキュラムで勉強していきますよーといった宣伝が主でした。
 
・不動産投資についての概要(40分)
不動産投資のメリットについての説明が主でした。今後老後にはいくらの費用が必要で、その貯蓄を
貯めるには不動産投資はすごいおすすめですよといった説明です。また、実際に有料セミナーの受講
をされていた生徒の成功例、逆に失敗例(セミナーを受けてればこんな失敗をしなかったという風に)
のインタビューVTRを流す等して不動産投資を身近に感じてもらうような工夫はされていました。
 
・ちょっとだけ具体的な内容(20分)
不動産投資を行ううえで基本的な知識についての説明です。
利回り、CF(キャッシュフロー)、レバレッジといった本当に初心者向けに用語の説明でした。
 
また、不動産投資にも区分マンション、1棟アパート、戸建て等、投資対象がいくつもありそれぞれ
メリットデメリットがあるとの事でしたが、それは有料カリキュラムにて説明するとの事でした。
 
また、初心者は不動産投資対象として利回り13~14%を狙うべきと説明がありましたが、講師の方は区分マンションを都内にいくつか持っており、利回りはもっと低いとのことです。
講師の方は資産価値に重きを置いており、都内の1等地のマンションは需要が高いので空室率が極めて低いそうです。
人それぞれ投資方法は違うらしく、実際に有料で受講している生徒も皆投資対象がバラバラであり、それぞれ収益を得ているらしいので特にこだわる必要は無いとの事でした。
 
有料カリキュラムで学んでいく内容の説明(10分)
有料で受講するならこのような事を学んでいきますよ、といった宣伝です。
ただ、学ぶ項目が多く、どのような事を学ぶ必要があるかは何となく知れてよかったです。
(銀行からの融資を受けるコツ、物件探しのコツ、税金対策等)

感想

やはり無料の内容はこんなもんか。といった印象です。
セミナーの内容も宣伝が多く、本当に不動産投資を始めるうえでの入口なので、全く知識が何もない方が不動産投資に興味を持つという意味では良いセミナーかもしれないですが、これから本格的に不動産投資を行いたいという方には物足りないかもしれないです。
基本的にセミナーで説明を受けた内容は全部ネットで仕入れる事ができる内容なので、私はあまり
勉強になったことは無かったです。(マネログ、マイソクなど不動産投資をするうえで便利なアプリ、サイトの紹介は参考になりました。)
マネログ:不動産投資の安全性を計ることができるアプリ。CFやローン返済のシミュレーションが出来ます。
 マイソク:不動産情報サイト。物件探しに便利なサイトです。
 
有料カリキュラムの場合は様々な情報が得ることができそうでしたが、金額が20~50万円とのことです。
私にとってはその金額払うくらいなら不動産購入の足しにして早く大家としての経験を積んだほうがよっぽど勉強になると感じました。
今後は無料セミナーは行かず、書籍、ネットで情報収集を重ね、たまに目を引くセミナーがあれば多少お金を出して参加しようかと思います。無料セミナーとの違いも知りたいので近々参加するかもしれないです。
その時は別途共有します!