欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

海外バイク旅 ベトナム1000km半縦断~めちゃくちゃ面白いですよ~

こんにちはkjです。
今回は私が学生の時に旅行で訪れたベトナムでのバイク旅について共有できればと思います。とても楽しかったのでもしこれからベトナムに行く機会がある方がいればこういう旅行の方法もあるという事を知っていただければ幸いです。(比較的アブノーマルだと思いますが。笑)


バイク旅に至る経緯 

元々旅行中にバイク旅をしようなんて一ミリも考えておらず、東南アジアを周遊しているなかでベトナムに到着してだらだら当てもなく安宿を回っていました。

 

ある日泊まった安宿がドミトリータイプで、(同じ部屋にいくつか3段ベットが置いてあり他の旅行者もいます)同じ部屋に泊まっていた韓国人が話しかけてくれたので一緒に飲みに行きました。

 

明確には覚えていないですがその韓国人も年は20代半ばで僕と同じように学生で旅行中との事でした。いろいろ話したなかで彼はバイクでホーチミンまで行きたいと言っており、翌日にはバイクを買いに行くと言っていました。(私達がいた場所はフエというベトナムの中央に位置する都市。ホーチミンまでは約1000km近くあります。)

 

私が「それめっちゃ楽しそう」みたいな事を言ったら「それなら一緒に行こうぜ」と返してくれました。結構予想外な回答でびっくりした記憶があります。笑
これがきっかけです。


私がバイク旅行を決心した理由

 
日本では中型バイクの免許を持っていましたが、久しくバイクなんて乗っていなかったですし、そもそも国際免許を持っていません。

いきなり何の準備もなくバイク旅行は無理だろうと思い、私はその旨を伝えると彼は「俺なんて国際免許どころか、国内でもバイクの免許持ってないぜ!バイク自体に乗った事も数回しかない。」と自信満々で言ってきました。

 

こいつすげーなと思いつつ私もホーチミンには行く予定だったのと、普通に面白そうだったので迷っていると、

 「ベトナムのバイクは安いから200ドルくらいで買えるしホーチミンまでいけば購入した価格近くで売れる事もある。費用面で見てもバスよりお得になるよ。しかも絶対楽しじゃん。人生1回きりだぜ!」的な事を言われ、押しに負けました。笑
ホーチミンには同様にこれからバイク旅をしようとしている欧米人も多いようで買い手を探すのは難しい事では無いらしいです。)

そこで僕も翌日バイクを買いに行く事になり、その韓国人の知り合いのオーストリア人も合流しバイクを購入し、3人でバイク旅行をする事になりました。

結局バイクは200ドルで購入しましたがホーチミンでは50ドルでしか売れませんでした。笑  バイクでの移動の方がはるかに面白かったと思うので結果オーライです。


感想
~結果めちゃくちゃ面白かった。安全に旅行したい人にはお勧めできない。~

 


めちゃくちゃ面白かったです。日本のように交通規則や道路環境が整っていないので
安全面で何回かひやっとした事もありましたが、その分自由な運転もできて楽しかった
です。

また、韓国人とオーストリア人と一緒に峠を攻めていき、山から見下ろすベトナムの街の景色も印象的でした。

基本時速100kmオーバーで運転していたのでかなり爽快でした。ただ、道路が
整備されていないのでひやっとした場面も2、3回ありました。パンクも1回しました。)

スリリングな旅行をしたい方にはお勧めですが、安全に旅行したい方にはお勧めできません。まーこういった旅行の方法もあるよという事を知っていただければ旅行の幅も広がるかと思いますので今回記載させていただきました