欲望のありか

日々の気になるニュースを幅広く発信するブログ

転職サイト(ビズリーチ、リクルートエージェント)登録してみた

こんにちはKJです!

皆様仕事をしているうえで「転職」が頭に浮かんだことは無いでしょうか?

 

かくいう私も転職については何度か考えたことはあります。やはり1社しか経験していないと他の企業との比較もできないですし、自分に本当に適した働き方を知るために転職を考える方も多いかと思います。

 

私も少しは転職について考えており、転職サイトを通して軽めの転職活動を行っており、転職サイトに登録しました。私が登録している転職サイトはビズリーチ、リクルートエージェントの2社ですが、登録してみた感想や特徴について共有しますので参考になる点があれば幸いです。

 

簡単にそもそも何で転職サイトに登録したのか説明

自分の市場価値がどんなもんか知りたい
転職エージェントとの面談の雰囲気が知りたい
魅力的な求人(速攻海外勤務できるとか)があればあわよくば転職しちゃう

私は今すぐ転職したい!と考えているわけでは無いです。
 そこそこ大手のIT企業で営業に従事しておりますが、労働環境、待遇も世間一般的に見たら上位に入ると思いますし、そこそこ仕事にもやりがいは見出しております。

 

ただ今後数十年間、自分が今の会社にいる事を想像した時にあまりワクワクした
未来が待っていなさそうだと思ったのでいずれは転職すると思います。

そのいずれ来たる時のために今のうちに転職エージェントとの面談を通して、自分の市場価値、またエージェントとの面談の雰囲気( こちらは単なる興味本位ですが)を知り、魅力的な求人があり面談までいければ、転職しちゃえばいいか、くらいの気持ちです。とか言ってダラダラ今の会社にいるかもしれないですが 笑)


てことで適当に広告で見つけたビズリーチとリクルートエージェントに登録してみました。


ビズリーチ〜電話は来ないので電話連絡がうっとしい人はおすすめ〜

 まずは1社目に登録したビズリーチについて説明します。


・さくっとビズリーチの概要説明 

ビズリーチのシステムから説明しますと、ビズリーチはあくまで転職エージェントと
転職希望者を結びつけるような構造になっているので、ビズリーチと提携している
様々な人材会社(基本僕は聞いたことないような会社)のエージェントからオファー
が来ます。(ビズリーチ自体が選任のエージェントを抱えているわけでは無いのかな❓)

また、エージェントからバンバンとりあえず面談しませんかのメールが来るのですが、
中には(プラチナオファー)や(非公開)という掲題が付いたメールが届きます。
どうやらこれは面談が確約されているオファーのようです。
たまに会社の採用担当から直接連絡が来ます。


・エージェントからの連絡頻度 

 ほとんどエージェントから電話が来るということはなくメールでの連絡になるので気楽に始めたい人はおすすめです。
後述しますがリクルートは登録して20分後くらいに面談予約の電話が来ました。笑)

ただメールはバンバン来ます。(これは多分どこも一緒だと思いますが電話連絡ないのは大きいですね。) 

特定の企業に応募すると電話してくるエージェントも稀にいます。

私はビズリーチを通して5社くらい応募しましたが、1件はエージェントから電話がきました。 

・求人職種

今の所50件くらいきていますが、WEB広告関係、無名の外資コンサルタント、IT系スタートアップが主です。私がIT企業勤務だったのでIT、WEB系になるのはまー何となく想像はつきました。たまに大手企業などの求人もあり、応募しています。


・特徴 

基本的に初期段階での電話連絡が無い。
面談が確約しているオファーもある。
基本的に知名度が高くない会社所属のエージェントが多い。

 

リクルートエージェント
〜勢いが凄い。登録から速攻電話きてすぐに面談の予約をしてしまった。〜

リクルートについては国内最大手の転職エージェントですね。知名度も高く皆さま知っている方も多いと思います。特に企業の説明は不要かと。

エージェントからの連絡頻度

登録してすぐ連絡が来て、とんとん話が進んでいきますので、まずはエージェントと面談したいと考えている方はお勧めです。リクルートエージェントについては登録してから20分後にはエージェントからとりあえず面談しましょうと連絡が来ました。とんとん話が進むので。休日でも構わなからぜひ!と言われてその勢いに負けて早速面談の予約をしてしましました。営業上手ですね!笑
良く働いてんなーって感じです。

ただ登録してから一度面談した後に電話連絡がきたことが無いので、面談終わってから電話連絡は来ないので気楽に面談してみてはいかがでしょうか?

また、後日面談も受けたので下記記事を参考にしていただけたらと思います。

私の担当になったエージェントさんははっきり物を言ってくれる方で好き嫌いは別れそうですが私にとっては有意義な面談になりました。

www.freesalary.net

 

・求人職種

 職種についてはビズリーチと同様、連絡が来るのはIT系の企業がほとんどですね。

ただ、私はそんなにリクルートのサイトを見ないので注意深く見ていないです。笑

・特徴

良くも悪くも登録後すぐに連絡してくる。

リクルート所属のエージェントしかいないのである程度エージェントの質が高い。


まとめ~やんわり転職を考えている方はまず登録~

 

とりあえず登録してみてはいかがでしょうか❓今は転職考えていなくても、とりあえず
登録して、どんな会社の求人があるのかを知れたり、エージェントのギラギラした熱量を感じれたりするのは面白いです。(転職を成功させたエージェントは転職社の初年度の年収の3割程度がインセンティブで入るようですね。そりゃやる気出しますよね。笑)

何かちゃっかり面談もする事にもなったので、それも別途共有したいと思います!