平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

ビットコインとりあえず買ってみよう〜技術に裏打ちされた信用 〜

こんにちは!KJです。

私は現在ビットコイン、その他仮想通貨に投資しています。なんだかんだ今では50万円以上の利益になっているので投資して良かったです。

今回はそもそもなぜ興味を持ったかというところとブロックチェーンという技術について簡単に記載してみようと思います。

仮想通貨への興味

きっかけは仕事を通してです。
一応IT系の会社に属している僕ですが、昨今話題になっているFINTECHで何か新しい
事業を始めようという動きが会社の中でもありました。

 

また、僕の担当顧客でも金融関連の新規事業に目を向けていることもあったため、上司からFINTECHについて詳しくなれと言われました。

まずそこから「FINTECHはどういったものなんだろ〜」という興味を持ったのです。

 

ざっくりITと金融分野を組み合わせて何か便利なものを生み出すものなんだろうと考えていたものの、もう少し詳しく知りたいと思い何冊か書籍を読むうちに、ブロックチェーンなる技術が激アツだという情報を知りました。

 

様々な企業が関心を抱いているブロックチェーンという技術というのは最近流行りのビットコインという仮想通貨の土台になっている技術とのことです。そこからビットコインについて少し調べ始めて投資をしているといった経緯になります。

ブロックチェーンとは 

 ブロックチェーンというのは簡単にいうと央集権的なデータ保管をやめて機器間で情報のやり取りが行える技術です。


例えば、私の銀行口座から誰かの口座にお金を振り込む際など、銀行が管理しているサーバ等を経由して送金処理が行われます。

要は第三者機関(ここでいうと銀行)を経由してお金が私の口座から最終的に誰かの口座に移るわけです。

 

これって銀行という第三者機関が信用に値するから成り立っている仕組みです。

しかし、仮に銀行のサーバがクラッキングされ情報が改ざんされたら恐ろしいですよね。

ブロックチェーンというのはそういった第三者機関を通さず、各々の機器間同士で送金処理を可能にする技術です。

※めちゃくちゃ簡単に説明しちゃっていますが、もっと詳しく知りたい方は書籍でも買って読んで見て下さい。「ブロックチェーン・レボリューション」という書籍はブロックチェーンの様々な活用例が書いてあって結構イメージしやすいと思います。

 

現在購入している仮想通貨

※追記 もうビットコイン以外は売り払っちゃって別の通貨購入しちゃってます。

・BITCOIN(14万くらい)
・リップル(3万くらい)
・GAME(10万くらい)

 

私が購入している仮想通貨は上記になります。なぜこの辺りをチョイスしたのかについて別途記載したいと思いますが、お恥ずかしなら大した知識もなく購入しました。笑

 

最悪無くなってもいいと思ってる金額しか投資してないので興味があったらさくっと
取引所に入金しちゃって購入しています。

 

結果的には現在7万程度のプラスにはなっているので投資金額(元々は21万円分のビットコイン保有)から考えたら収益率は30%程です。

【追記】他のアルトコインも転がしつつ保有していたら2017年6月時点で21万円→65万円、2017年9月時点では21万円→75万円程度と順調に利益を出てきました。

 まとめ

 

まだまだ知識が浅いですが仮想通貨というものは今後実用化に向けて加速していくので(三菱東京UFJも今年仮想通貨を発行しますね。)日々アンテナをはって勉強していきたいと思います。

また、私のようにそこまで深い技術が無くても多少は収益を得る事はできるはずなので、皆様も勉強したうえで投資すればひょっとすると凄い運用益を得る事ができるかもしれないですよ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で