平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜.com

平凡サラリーマンからの脱出〜何ものにも依存せずに生きるには〜

お金にまつわる話、また自分らしく生きるための意見を発信するブログ

ビットコインとりあえず買ってみよう〜技術に裏打ちされた信用 〜

こんにちは!KJです。

私現在ビットコイン、その他仮想通貨に投資していますがなぜ興味を持ったかについて記載したいと思います。

  • 仮想通貨への興味
  • 現在購入している仮想通貨

仮想通貨への興味

きっかけは仕事を通してです。
一応IT系の会社に属している僕ですが、昨今話題になっているFINTECHで何か新しい
事業を始めようという動きが会社の中でもありました。

続きを読む

FPから聞いた保険のタイプ〜掛け捨て型、貯蓄型〜

先日FPと相談した内容(メリット、デメリット、相談しようと思った理由等)

記載しましたが実際にFPさんから教えて頂いた内容について記載したいと思います。

これから保険の相談しようと思っている方には下記の前提知識があれば話もし
やすいと思うので参考にしてみて下さい。
※あくまでFPさんから教えていただいた内容を書くだけです。もしかしたら事実
とは違う内容も含まれてるかもしれないので何か気になる点があったらご自身で調べてみて下さい。

続きを読む

FPに保険の相談をしてきた 保険のビュッフェ〜良かった点 悪かった点〜

休日を使い無料でFPに保険その他資産形成について相談できる、かつ5000円分のクオカードがもらえるキャンペーンがあったので相談してきました。保険に興味がありこれから保険会社の営業やFP参考にしていただければと思います。

相談しようと思ったきっかけ

お金です!笑
無料相談をするだけでクオカード5000円がもらえるキャンペーン
を実施中とのことで速攻申し込みました。
クオカードがもらえてお金周りの相談ができるので休日2時間程度
さいてもありだなと。結論からいうと私は相談できて良かったです。
(ただ2回目は申し込まないと思います。笑)

メリット・デメリット

メリット

⚫︎クオカードがもらえる
これは冒頭に書いた通りです。5000円分もらえて自分の興味があることを
相談できるというのは素晴らしいですね。3月中旬に相談をしましたが1ヶ月
後に郵送されてくるみたいです。

⚫︎行き帰りが非常に楽
相談にのった保険代理店は一応支社が全国にあるそうですが、自分の近隣の
ファミレスやカフェに出向いてくれるので近場でさくっと相談ということも
可能です。
わざわざ電車使って拠点に出向かなくていいのは気楽ですね。

⚫︎保険の簡単な知識が整理できた

私は掛け捨て型保険よりは貯蓄型についての興味があったので資産運用面についての話を中心に行いたいと事前に伝えていた事もあり、聞きたいことはスムーズに聞け

たかと思います。
ただその保険会社さんは(どこもそうかもしれませんが)初回だけは終わらず
数回相談を重ねて私に適した保険をお勧めするといったスタンスだったので
初回では私へのヒアリング、また、基本的な保険の種類(掛け捨て型、貯蓄型、
外貨建て等)、の説明でそこまで込み入った話はしませんでした。

私としてはハイリスクハイリターンの変動金利型の積立保険に興味があったのでもう
少しその辺りを詳しく聞ければ良かったかなーと思いますが、ざっと資産運用のいく
つかのタイプ、メリット、デメリットが聞けて改めて知識が整理できたので良かった
です。

⚫︎FPとの相談がどういったものか知ることができた
こういった保険や資産運用の相談をした事が無かったのでどういう風に話が進められていくのか感じが分からなかったのですが、何となく日常会話から始まり、年収や家族構成等個人情報がヒアリングされ、その情報を元に私に適した保険なり何なりを売り込んでくるといった感じでした。何回か重ねていくとより自分のニーズに近い商品をもってくるのだろうなーというイメージですね。

デメリット

⚫︎ネットで仕入れられるような情報に終始してしまった
基本的に始めてFPに相談するという事前情報が伝わっていたためか、基礎的な話に終始してしまいましたね。私は改めて自分の知識の整理と認識に間違いないか確認のために説明を聞いてましたが事前準備(貯蓄型保険の利回りがどれくらいか調べておく、興味がある保険の銘柄等を事前につたえておく)をしたうえで一歩進んだ内容を聞ければよかったかなーと思います。

結局のところ

メリットデメリット挙げましたが正直クオカードの力が強かったので2回目が無料でも私は相談しないと思います。笑
改めて説明を受けるなかでちょっとは保険に興味を持ちましたが、資産運用するなら株等の方が興味があるので、またキャンペーンとかやってる時にでも相談してみるか、といった感じです。

保険に興味がある方はFPとの相談は勉強になる事はあるので事前準備である程度知識を蓄えたうえで相談する事をお勧めします!

実際に相談した内容は別の記事で記載しますので参考にして下さい!

自分がどう生きたいのか真剣に考えてみた〜依存せずに生きる、社会貢献をする〜

こんにちはkjです。今回は自分がどう生きたいのか真剣に考えてみたので共有

したいと思います。社会人になってから間もない方は私と同様の考えを持って

いる方も多いと思いますのでぜひ一読をして、何か感じていただけたら幸いです。

会社に依存せずに生きる

当方26歳の社会人3年目の社会人ぺーぺーですが、会社にいる方々を見ていて羨まし
い人があまりいません。
理由としては私から見て、生き生きして働いている、楽しそうに働いている
ように見えないからです。

逆に数少ない尊敬できる方々は生き生きして働いているように見える方もいるのですが、何が決定的に違うかというと会社に依存していない事が違いに現れているんだと思います。

実際にその尊敬できる先輩方と話してみると会社なんていつ辞めても良いといった旨の発言をしています。その先輩方は仮に会社を辞めても自分で稼でいける自信があるようです。(実際に積極的に会社外での活動を行なっているようで社外とのコネクションもあります。)
会社に依存していない以上、別に会社の周囲に必要以上にペコペコする必要も無い、自分のやりたいやり方で仕事を進めていけるのだと思うのです。それが結果として(より自分らしく)働けている事に結びついているのだと私は感じました。

会社が無いと生きていけない、会社にしがみつかざるを得ない状況にいると、(会社から不必要な存在と思われたくない→周囲とうまくやっていくために自分を押し殺して周りの言う事を聞く→それがストレスになる、結果楽しく働けない)といった事になってしまいます。

私は仮に今後数十年間会社に所属して働いていくとしたら前述のように自分を押し殺してつまらない事に時間を割きたくないですし、自分が素直に価値があると思う事に時間を費やしたいです。
そのためには会社に依存せずに自分だけで稼いでいける自信、手段を得る事がまず僕のすべき事だと思い、現在必死で模索している次第です。
具体的には、転職サイトに登録して今の会社より自分が成長できそうな会社があるか探す、株などに投資をする、ブログを始めるなどしているところです。

社会に貢献する

私が特に喜びを感じる瞬間は誰かに必要とされたり、誰かの役にたっていると実感した時です。これは多くの人が感じる事だと思いますが、自分が周囲へ貢献することで承認欲求を満たす事ができます。(皆様も人から必要とされたり感謝されたら嬉しいですよね❓)

私の場合は承認欲求を満たす事で自分が生きている実感だったり喜びを感じる事ができるのです。(恐らく多くの人もそうだと信じております。)承認欲求を満たす手段は人それぞれだと思いますが、私の場合は社会もしくは私の身近な人間に役立つ事をする事が承認欲求を満たす事ができる手段だと考えております。

周囲の人間に喜んでもらう、ひいては社会にとって有益な事を実践していく事が僕にとっての喜びになっていく、という考えは僕が学生時代には一切考えもしなかった事ですが、現在では素直にそう思います。
特に考え方が変わったきっかけは分からないですが、ある時から(自分1人のためだけに生きていくのなんて退屈なんだろうな)と思うようになりました。
願わくばこのブログを運営していくなかで、誰かの役に立つような事がになっていればこのうえない幸せです!

 

 

知識は無くてもとりあえず株やってみよう〜とりあず始めてみたもののプラス2万〜

つい先日ブログを始めたkjです。

前回は私がブログを始めた理由、会社にいかに依存せずに生きるかを日々考えるようになった事を述べたと思いますが、今回は私が実践中の株についての私の体験談について述べていきます。

そもそも株に興味を持った理由

元々経済学部ということもあり、お金周りの知識を身につけたいというう欲はあり、投資関連の書籍をちょくちょく読んでいました。投資を始めることで経済動向にも気を配るようになるでしょうし、あわよくばお金も稼げてしまうというところに漠然と魅力を感じていました。
しかし学生時代は正直大したお金も持っていなく(今もですが)社会人になってから適当に元手があったら初めるかー程度の考えでした。就活終わって落ち着いてから証券口座を開き、社会人1年目で実際に投資に手を出した次第です。

最初の流れ


まずは証券口座を開くことに少し手間取りました。あれももうちょっと手間が省けないものかと若干イライラした記憶があります。少し手惑いづつも無事口座開設してしばらく放置していましたが投資できる余裕分のお金が少しでき単なる勢いで20万程度投資してみました。

・選んだ銘柄
取りあえず始めは株への投資がどんなものか知りたい程度の感覚だったので特にこだわりはありませんでした。
コンサル会社に勤めてる友人とたまたま飲んだ時に某建築会社の株がきっと上がる!と豪語していたので流されるタイプの自分はそこの株に20万突っ込んでみました。
その会社は当時構造改革のために大手コンサル会社(デロイト等)に委託を始めているとの事でした。
選んだ銘柄は私が購入してから約1ヶ月程度で10%程株価が上昇し、その時点で私は2万円の利益を確保し売却しました。(今では株価が購入当時から2倍弱です。もうちょっと長期で保有しておけば良かった。。)
僕にとっては2万円程度の利益でも、株ってそんなにリスキーなものではなくちょっとしたお小遣い稼ぎになるんだ、という印象を持ちました。


上記のような経験を経て、私はわずかながらの利率しか無いような銀行に貯蓄するよりはその他投資に周すのもありだという考えに至りました。

興味の幅が広がり、株だけでなく今ホットな仮想通貨にも興味を持ち、勢いでわずかながらの費用ですが投資してみてそれまた僅かながらのお小遣い稼ぎになりました。
次の投稿は私が仮想通貨に興味を持ち、投資してみようと思った経緯について述べようと思います。

ぜひぜひ感想お待ちしています!

 

 

今後半年間のブログの方向性〜より多くの人に見てもらうために〜

こんにちはkjです!最近始めたブログですが、今回は私が今後半年でどのようにブログを継続し、形作っていくか共有したいと思います。

より多くの皆様に見ていただけるようにするためにどうすれば良いか考えて下記
のような手順で継続していきたいと思います。半年後くらいに結果どうなっているか
皆様も楽しみにしていて下さい。笑
また、皆様のアイデア等もいただけたら非常に嬉しいです!

 

半年間のプラン

①まずは半年で1000文字以上の記事を100記事書く

 

割とブログ初心者がまずすべき事だと言われているようですが、私もまずは半年以内に
100記事以上を目標としてこのブログを継続していきます。もちろん最初はどなたも私
のブログなんて見ないかと思いますが、私が日々思っている事、共有したい事を記載
していきます。継続あるのみですね!飽きないように頑張ります 笑

 

②読む人を想像し目的を持って記事を書く

単純にTwitterのつぶやき的な日常の出来事を記載するのではなく、読む人をある程度
想像してその人に何を伝えたいのか目的を持って記事を書きます!
今日は◯◯しましたー!楽しかったです!的な軽いつぶやきではなく、そこからじゃあ自分はそこで何を感じ、その記事を読む方々に読んでどうして欲しいのかを考えます。

必ずしも読み手に沿った記事ではない事もあるかと思いますが、自分なりに意義を見出せる事を書くようにします。
今回の記事でいうと、
・ある種の決意表明をする事で自分のモチベーションにする、
・読者の方からフィードバックがあれば反応をもらい実践する
・本記事の内容を実践する事でどのような変化があるか半年後くらいに共有する、
(それでこれからブログを始める方々の参考にしていただく)

が私の目的になります。

③書いた記事をカテゴライズする

まだ始めたばかりなので記事数が少なく、とりあえずは自分が書きたい内容を
とりとめもなく書く予定なので、関連性の無い記事が乱立する事が予想されます。
しかし、記事が増えていく中でジャンルが分かれていくはずなので、それらをカテ
ゴリーに分けて、読者の方が興味がある分野の記事を参照しやすいようにしていきます。
多分ジャンルとしては

投資関係
・旅行記
・精神論
・商品レビュー系

 になるかと思います!

④ブログを魅力的なデザイン、構造にする

 

ブログを始めた理由の一つにプログラミングの勉強、実践も含まれるので
まずは基礎的なHTMLから文章構造を装飾し、その後CSSJAVASCRIPT
派生させていき、ブログを魅力的に映るデザインに育てていきます。

⑤上記①〜④を実践する中でPV数が多いもの少ないもの判別しより読者が求めている記事を書いていく

 

こちらはまずは解析ツールを扱えるようにし、書いていく記事の分析をして行く中で
人々に需要がある記事を見極め、皆様が興味を持つような記事は何か参考にし、ブロ
グの継続に活かしていきたいと思います。

ざっと上記のような内容でブログを運営していくつもりですが、都度都度修正はあるかと思います。皆様の意見や自分なりに発見した事ブログの運営に反映させていきますが
現状はそんな感じで続けてくつもりなのでぜひ皆様応援お願いします!!

 

 

 

 

 

平凡サラリーマンのブログ〜研究中〜

初めまして。最近ブログを初めたkjです。

初投稿なので何を書くべきか分からないですが
簡単な自己紹介と僕がなぜブログを始めたかに
ついて記載します。

 

⭐️自己紹介
年齢26歳 社会人3年目 大手IT企業で働いている平凡な
サラリーマンです。学生時代は海外1人旅(東南アジア全般、
ヨーロッパ等)、ヒッチハイク、自転車旅など割と大学生に
ありがちなちょっとだけアクティブな学生生活を送っていま
した。趣味は読書、旅行、投資等です。
人生のモットーは流されるままに生きるです。

 

⭐️ブログを始めた理由

会社に依存せずに生きる為のお小遣い稼ぎの手段
周りと共有したい意見、経験の情報発信
プログラミングの勉強、実践(HTML、CSS等)

 

ざっと思いついた理由を挙げると上記の内容になります。

何が一番メインかというと会社に依存しないで生きる為の手段の一つ
としてブログを始めようと思い現在行動に移している次第です。

社会人経験もまだ浅いですが、身近な先輩を見ていく中で
こういう人間になりたいなー
という人達が少ないのが本音です。もちろん中には尊敬できる
人もいますが自分がそういった人間になりたいかというとまた
難しいところです。

羨ましいと思わない最大の理由は会社に依存している人が圧倒的に多いから
です。
会社に依存しているから嫌なことも我慢する、上司の言うことを素直に
聞く..etc 自分を押し殺して生きている人がうちの会社には大多数です。
(一応名の通った大手メーカーなので安定志向の人が多いのは仕方ないこと
だと思いますが。。。。かくいう私もそういう考えで今の会社に入りました。笑)

いつ会社をやめても良い、自分のやりたいように仕事をするためにどうしたら
会社に依存せずに生きることができるのかという事を考え、

投資(株、仮想通貨)
アフィリエイト
ブログ

などなどの手段を用いて会社に頼らずに独力で稼ぐ力を身につけていきたいと感じている今日この頃です。(既に投資等は実践中かつ勉強中です。)

私と同じように、会社に頼らない、自分らしく生きたいと考えてる方達に私が実践していくことのリアルな体験を共有して共に成長、勉強していければこの上ない幸せです。
(全く関係ない事を投稿する事も多々あるかと思いますが、ご容赦下さい。笑)

少なくとも半年は継続しようと考えているので、ぜひ皆さまからの意見(賛同反対意見、アドバイス)頂けたら幸いです。(半年継続して何も生まれないようなら辞めて他の方法を模索しますのでぜひ皆様ご協力下さい。笑)

よろしくお願いします!